社会福祉士試験に合格しました(弁護士山岸陽平)

先日、社会福祉士国家試験の合格発表がありました。

私(山岸)は、一昨年以来、通信制養成課程で勉強してきましたが、今年1月の試験を受けて合格することができました。

yybengo.com

 

社会福祉士国家試験では、

  • 人体の構造と機能及び疾病
  • 心理学理論と心理的支援
  • 社会理論と社会システム
  • 現代社会と福祉
  • 地域福祉の理論と方法
  • 福祉行財政と福祉計画
  • 社会保障
  • 障害者に対する支援と障害者自立支援制度
  • 低所得者に対する支援と生活保護制度
  • 保健医療サービス
  • 権利擁護と成年後見制度
  • 社会調査の基礎
  • 相談援助の基盤と専門職
  • 相談援助の理論と方法
  • 福祉サービスの組織と経営
  • 高齢者に対する支援と介護保険制度
  • 児童や家庭に対する支援と児童・家庭福祉制度
  • 就労支援サービス
  • 更生保護制度

が出題範囲になっています。

合格はしましたが、各分野を完全にマスターしているとまではいえませんし、社会福祉に関する制度は年々新しくなっていきますから、今後もキャッチアップ(新しい情報を取り入れて追いついていくこと)を図っていきたいと思っています。

また、相続・後見・高齢者財産管理の分野では、コミュニケーションや多様な検討分析力が重要になりますので、さらに研鑽をしていきたいと思います。

 

金沢法律事務所 弁護士 山岸陽平